All Rights Reserved, Copyright(C) 2004.1 by Yasusi Suzumura


爪白癬(爪の水虫),本当にあった怖い話(写真付き)


 先日実際にあった話しです。1歳の男子とその母親が,水虫とは別の病気のことで, 皮膚科を専門としない某医院を受診しました。その際,医師は男子の足の小指の爪を虫めがねで じっくり観察し,「これは爪の水虫であり,治療が必要ですね。」と母親に説明しま した。母親は,自分の足の小指の爪も変形していることを思い出し,その爪を医師に 見せました。医師は,見ただけでその爪も水虫であると言いました。母親は,少 し疑問を感じたので,水虫の治療は断りました。

 私は,この話しを聞いて,ぞっとしました。爪白癬(爪の水虫)は,目でみただけ で診断する病気ではありません。爪白癬を診断するには,爪を少しけずりとり,顕微 鏡で水虫の菌を爪より確認する必要があります。爪白癬は,顕微鏡検査によって診断 が確定する病気なのです。

以下略




続きは、皮膚病データベース ユニバーサル版 でご覧ください。

アプリをインストールして起動後、【ヘルプ】ボタンをクリック → 【解説一覧】ボタンをクリック
あるいは、「爪白癬 解説」と入力して、【検索】ボタンをクリック にて全文を読むことができます。








パルス療法については こちらを参照

[BACK]